彼から突然別れを告げられて失恋。でも周りの人に助けられながら復縁できた話。

彼から突然別れを告げられて失恋。でも周りの人に助けられながら復縁できた話。

【性別】女性
【自分の年齢】
失恋時17歳、復縁時17歳
【相手の年齢】
失恋時18歳、復縁時18歳
【失恋していた期間】
1ヶ月で復縁しました。





【かつての関係】
当時高校3年生、お互い同い年で高校2年生から付き合い始めていたのですが高校3年生で一度別れています。
ですので1年ほど付き合っていました。




【一番最初の出会い】
幼馴染です。
付き合うまでにデートなどは重ねていませんが、毎日のように一緒にいました。
お互いがお互いを好きなのことには気づいていたのですが、何せ当時は小学生や中学生あたりで、今思えば思春期で難しい時期だったのかなぁと思っています。
ふとした帰り道に、お互いの好きな人の話になり、思い出話も交えながら楽しく会話をしているうちに、お互いがお互いを好きだったこと、その時も好きであることをストレートな言葉ではありませんでしたが伝え、最終的には「付き合って欲しい」と相手から告白をしてもらったことによって交際がスタートしました。




【当時の二人の幸せな日々】
失恋するまでは非常に楽しかったです。
当時、高校生であることもあり、映画デート、などを多少しただけでほとんどは下校を一緒にしてその際に色々な話をする、といった日々を過ごしていました。
クリスマスなどのイベントで一緒に過ごす、などはしませんでしたがお互いの誕生日やバレンタイン・ホワイトデーなどはプレゼントを送り合っていたので、それがとても良い思い出です。
また、他の同級生も交際について知っている人が少しいたので、廊下ですれ違ったりすると冷やかしを受ける、などされていました。
当時は恥ずかしさしかありませんでしたが、今では良い思い出です。




【失恋のきっかけ】
相手からお別れを告げられて、私が失恋という形で一旦恋が終了しました。
当時は全く理由もわからなかったし、具体的に伝えてもらえなかったのでただ何もわからない、という感じでしたが、後々から聞いた話では、私のことを彼の友人も好きになってしまって、「私とその友人の方がお似合いだ」と彼なりに考えたことと、私が他の男子とも分け隔てなく接していたのがどうしても親密に見えてしまい、嫉妬をさせてしまったことが原因だったようです。
当時は全く自覚がありませんでしたが、彼曰く「嫉妬や色々なことを考えるのに疲れた」とのことでした。




【失恋後の心境】
本当に全くわけがわからなかったので、とにかく喪失感がすごかったですし、混乱もすごかったです。
失恋直後は友人に電話をしながらとにかく泣きまくりました。
ただ、別れの理由を明確に教えてくれなかった事に対しての怒りのような感情もあったのでヤケクソになって色々なこと(勉強や部活、趣味など)に明け暮れていたのは覚えています。
しんどすぎてとにかく相手を思い出したくなくて、他のことをやって気を紛らわらせようとしました。
ただ、他の恋にいく気にはなれず、ふとした時に相手のことを考えてしまっていたので、相手を好きなんだとその度に思っていました。




【復縁のためにしたこと】
友人への相談は男女ともにさせてもらいました。
男子からの意見や女子からの意見をもらったり、相手の近況報告をこっそりもらっていました。
これは効果があったし、相手の心情やタイミングなどを見計らって再アプローチ(復縁したい旨を伝える)ができたので、やはり相手の状況を知るためにも、友人や周りへの相談は、多くなくても良いですがやはり必要だと思いました。
また、自分磨き(特に内面)も行いました。
頑張っている姿を見てもらえたら少しは振り向いてくれるのではないかと思って行っていましたが、正直これは私のやり方が悪かったのか、効果は今ひとつでした。
と言うのも、何をするにも相手がちらついてしまって完全に集中はできず、かなり中途半端な事になってしまったものがとても多かったからです。
その中途半端さにも嫌気がさして、負のスパイラルに陥ってしまっていたと自分では反省しています。
無理に他のことで気を紛らわせる必要はないのではないかと個人的には思います。




【復縁できた決め手】
帰り道に呼び出し、私からの再アプローチ(復縁したいと伝えた)事によるものでした。
これを言った直後は「一旦、待ってほしい」と言われたのでその日は眠れなかったし、1ヶ月という短い期間での復縁の申し出をしてしまったので、正直半ば諦めていました。
ただ、翌日の帰り道に「自分もよりを戻したい」と言ってもらえて事によって復縁が成功しました。
嬉しい、という感情ももちろんありましたが、復縁が成功した事による安心感と、また一緒にいられるんだという、こちらも安堵のようなものが強かったです。




【簡潔に言うと・・・】
復縁したが、今はもう別れた

【復縁後の生活】
復縁してからは最初の方は順調でしたし、周りから見ても幸せそうに見えたかもしれませんが、私が「もし次も振られてしまったらどうしよう」という感情や不安が捨てきれず、それがどうしてもしんどくなってしまい、復縁を申し出た側から言うのは忍びなかったのですが、「ちょっともう辛い思いしたくないし、不安になりながら関係を続けたくない」と別れを切り出してしまいました。
相手は「もうそんなことしない」と言ってくれたのですが、どうしても不安が拭いきれなかったので、また再びお別れしました。
彼には少し申し訳ない気持ちもありました。
復縁してから約半年での別れです。



【失恋中の自分へアドバイス】
相手を無理やり忘れようとするのは、至難の技だし個人的には不可能なことだと思うので、無理に何かをしようとしなくても大丈夫だと伝えたいです。
しんどいまま何かをやってもどうしてもしんどいままだし、中途半端な自分が嫌になってしまうので、無理しないのが一番だと思います。
ただ、信頼できる周りの人にはしっかり甘えて良いとも伝えたいです。
とにかく、本当にしんどかっただろうから、無理だけはするな、と言うアドバイスをしたいです。