価値観の違いが原因で別れたが復縁、結局は価値観の違いで別れた話し

価値観の違いが原因で別れたが復縁、結局は価値観の違いで別れた話し

【性別】女性
【自分の年齢】
失恋時22歳、復縁時22歳
【相手の年齢】
失恋時21歳、復縁時22歳
【失恋していた期間】
4カ月





【かつての関係】
大学3年生の春休みからお付き合いを始めた。
相手も同じ大学の同期でした。
違うゼミだったが、こちらのゼミによく遊びに来ていました。




【一番最初の出会い】
同じ大学の同期で、違うゼミだったが彼の友人が私の所属するゼミにいたため、よく遊びに来ていました。
少し話しているうちに、共通して遊んでいるゲームがあったため、それをきっかけに遊ぶようになりました。
初めてのデートはインテリア用品を見た後、食事をし、ホラー映画を見みました。
その後も、二人でオンラインゲームで遊びながら通話をするようになり、二人で飲みに行ったことがきっかけでお付き合いするようになりました。
共通点も多く、居心地がとてもよかったです。




【当時の二人の幸せな日々】
失恋するまでは楽しい時間と楽しくない時間両方ありました。
最初の頃はバレンタインで送ったお菓子の包装など取っておいてくれたり、人前で手をつなぐような事を好む人ではありませんでしたが、デートの際手をつないでくれたりととても楽しい時間もありました。
また、妹が働いている、という旅館まで旅行に連れて行ってくれたりしてとても楽しかったです。
また、私がバイトしている時近くまで友人と食事に来ていたらしいのですが、バイトが終わった後、一緒にあそぶ?と連絡をくれ、友人たちにもオープンにしてくれようとして、信頼を得ようとしているのが分かり、とても安心して過ごすことができていました。




【失恋のきっかけ】
私が精神疾患を患ってしまい、彼の母が同じ精神疾患で自殺をしたことがあり、それを理由に分かれました。
相当彼を疲れさせてしまったともいます。
私は友人も少なく、依存しやすい体質だったので大変だったようです。
また、彼自身、大学時代は友人との時間を優先して過ごしていたり、自分一人でいる時間が好きだったりと会う頻度の価値観に相違が生じていました。
2人とも国家試験を控えていたこともあり、勉強にも専念したい、と二人で意見が合致したため別れました。
とても寂しく思いました。




【失恋後の心境】
失恋直後は悲しくて仕方なかったです。
かといって、私自身友人は少なく弱音も吐きたくなかったため我慢して過ごしていました。
勉強が手につかなかったり、大学の同期達には付き合っていたことを隠していたため、彼を大学で見かけるのがとても辛く、好きだったのを再認識しました。
私がもっと自立した人間だったら別れなくて済んだかも、と考えると自分自身にとてもがっかりしてしまいました。
少し鬱っぽくなり、過眠傾向になってしまいました。




【復縁のためにしたこと】
復縁したい、という思いは別れの時、彼も同じ気持ちだったので国家試験に向けてひたすら勉強を頑張ったり、彼と話す機会があった際には、平然とした態度でふるまうように心がけていました。
また、なるべく彼のことを考えずに過ごすように専念しました。
また、少し見返したいという気持ちもあり、スキンケアなどより一層丁寧にするよう心掛けて過ごしました。
そして、国家試験が終わった数週間後、バレンタインも近かったため、お菓子を準備し私から食事に誘い、告白をしました。
友人たちにも別れたことは相談して、手作りのお菓子を準備するのは重いかな、などと相談していましたが、結局手作りのものと彼が飼っている猫のためのおやつを準備して復縁に向けた準備をしていました。




【復縁できた決め手】
よりを戻すきっかけや決め手は、自分自身が彼をあきらめきれなかったからです。
また、よりを戻したい、と伝えた時、彼はとても戸惑っていましたが、少し悩んでからいいよ、と言ってくれました。
就職して働くのに慣れ始めてから復縁を考えていたようです。
しかし、彼の就職先はシフト制のため、あまり会えないかもしれない事・前みたいにならない事を条件としてお付き合いを再開してくれました。
復縁したいと伝えた時はとても緊張しましたが、受け入れてくれた時はとても嬉しかったのを覚えています。




【簡潔に言うと・・・】
復縁したが、今はもう別れた

【復縁後の生活】
復縁してから約半年後、復縁前と同じような状況になってしまいました。
お互いの思い描く連絡頻度や合う頻度の価値観の違いや、私自身の就職先の悩みが重なり、私の方から振ってしまいました。
今は付き合う前と同様、飲み仲間・ゲーム仲間といった感じの関係です。
復縁してからも直後は楽しかったですが、彼から連絡があまり来ないことが寂しく思って過ごしていました。



【失恋中の自分へアドバイス】
依存せずに、自分自身の夢中になれる趣味や自分磨きできることを考えて過ごそう、と言いたいです。
相手に依存してもよくないですし、連絡頻度についてもお互いが納得できるようにすり合わせを行うなど、最初から話し合いをしておくべきだったと思います。
我慢せずに、言いたいことは言い方に気を付けて素直に伝え、鼻h試合をちゃんとしましょうって伝えたいです。